藤枝市文化協会・藤枝合唱連盟所属  
 
 
               

[会員日記]

  2022年 10月 23日(日)  強化レッスン 於:藤枝市葉梨交流センター

 藤枝市民文化祭に於けるコーラスのつどいには、今年は7団体が参加します。
 藤枝混声合唱団はこの日に向けて、強化レッスンをしました。
 いつもの練習は一時間半くらいですが、この日は午前、午後合わせて、4時間ほどで、さすがに疲れました。
 でも、コロナ禍の中での、久振りの仲間との交流で、楽しい時間を過ごしました。

 
      
       楽しいお弁当タイム                                 
   

   2020年 2月 4日(火)  早春のつどい
 
   
       
       
       
       
       
       
       
 
     

  2019年 6月12日(日)  強化レッスンセミナー  

会場:藤枝市岡部ホール

 
  今年は市民文化祭のコーラス発表が6月になったので
強化レッスンを6月12日に行うことになりました。
今回は団員全員が出席でき、大変有意義で楽しいレッスンになりました。
午前中は、男性と女性に分かれて事前に選んでおいた歌ってみたい曲を練習し
混声ではないハーモニーを楽しみました。
午後は大ホールに移動して、文化祭用の練習をしました。
時系列に写真を添付しましたので、見てください。
朝9時から夕方5時までがアッという間に過ぎ、
疲れた人も疲れなかった人もいますが、和気あいあいと本当に楽しい練習でした。

今回の目的でもあり永遠のテーマ ”自分に自信・みんなでハーモニー”に近づけたと思います。

 
         
  強化レッスン用練習曲の自主練習風景  
         
         
         
     
         
   少人数グループレッスン風景  
         
         
   
     
         
         
         
 
    食事の後は体を 動かしました!      
 
 
     
  午後、会場を大ホールに移して 
♫コーラスのつどい♫ に向けて合唱曲の練習風景
 
     
   
 
       
         
         
   ソプラノ    アルト  
         
     
   テノール・バス  

    2018年9月16日(日)  強化レッスンセミナー  
   
    楽しくレッスン、上手になりたい!こんな思いで一日中、コーラス三昧の強化レッスンセミナーを行いました。
団長さんや増田さんや岡田さんの尽力でスケジュールはバッチリ効果的!
自分のパート以外のパートを歌ったり、八木先生の個人レッスンを受けたり。
お昼の食事はおしゃべりに花が咲き、日頃話したこともないメンバーとも親しくなれました。

週に一度の1時間半の練習ではできなかったことがいろいろできて、大変有意義で楽しいセミナーでした。


 
個人レッスン(二人づつ)
   
個人レッスン(二人づつ)
       
  増田さんと岡田さん

   八木先生(指揮・指導)と武井先生(ピアノ)

       
  パート練習
 
       
  楽しい食事の時間 
       
       
   練習の成果発表
 
         
    2018年6月10日(日)

     
    いよいよ次の日曜日は第63回県民合唱祭というときの練習風景です。
最終練習と打合せも真剣な面持ちです。
とは言え、在籍年数の長い人が多いのがこの団の特徴!
みんな、落ち着いたもので、本番にも強く、特にアクトシティは音響がいいので
気持ちよく歌うことができました。
県民大会では合唱に権威のある先生方から講評をしていただきますが、今回も的を得た講評で、これからの練習に役立てていきたいものです。

浜松といえばウナギ!
お昼は奮発して、鰻のひつまぶしを食べに行きました。
何よりの思い出になりました。

 
     
         
    2018年 3月23日(金)

     
   テレビを見ていたら、京都の叡山電車「ひえい」の試運転のニュースが流れた。
22日から一般公開だという。
金色で縁取りされた大きな丸い窓と深いグリーンの車体の色がシックで派手で斬新でヨーロッパ的で乗りたくなった。

すこしミーハー的だと思ったが、静岡県で一番最初めに「ひえい」に乗った人になるかもしれないと思って京都行を決めた。

「ひえい」が走る路線は他の電車も走っているので、行っても「ひえい」にすぐにヒットする確率はあまり高くないはずだが、幸運にも始発駅に着いてすぐに「ひえい」が線路の向こうから大きな金色の輪を誇らしげに近付いてくるのが見えた。
叡山鉄道の終点から戻ってきたのである。
凄いラッキーと思ったが、車両は一両しかないローカル線であった。
乗客の半分くらいはカメラを片手に興奮した観光客だったが、残りの半分は「ひえい」を生活の交通手段とする近隣の人達で、丸窓から入り込む春の優しい光が彼女らを世間話を包んでいた。
これからの日本のローカル電車はこんな風におしゃれに変わって行くかもしれない。
伝統を重んじる京都がとても革新的な面を持つことは知られていることだが、これもその一例のような気がする。

 
         
         

   2017年11月26日(日)    
      例年より一ヶ月近く遅い文化祭の発表で、練習期間が長く取れてより良い合唱ができたと思います。
   男性のメンバーは総出席で厚みのあるハーモニーでソプラノを支えてくれました。
   出番の前も意欲的で、待ち時間の寸暇を惜しんで、寒い風に吹かれながら練習をしました。
   そのせいか、いつもより良い評価も聞くことができましたが反省要素もあり、今後に繋げていきます。

 
 
     
       

         
   2017年11月12日(日)      
         
   今日は藤枝学習センターで藤枝宿まつりが開催されました。私達はいつもここで練習をしているので今年もこれまでの練習の成果を発表しました。
ホール以外の場所では様々な催しやバザーが行われているので、ホールを埋めて下さるお客様はいつも少なめですが、今年は次の発表者が中学生だったせいか、聴衆が多くて、嬉しい反面とても緊張しました。
 仲間と心を合わせ、声を合わせて美しいハーモニーを作り上げていく合唱の楽しさは、発表の機会があってこそより確かなものになる気がします。その証拠に今日はみんないい顔をしてました。そこでパチリ!
天気も良くて、いい日でした!

     
         
       
         
         

         
    2017年6月18日(日)静岡県民合唱祭 in おおいがわ

     
   今年の県民合唱祭は中部支部が担当ということで会場は大井川ミュージコで開催されました。
  藤枝混声は地元なので、朝早くの出番となりました。
  早い出場だと会場の観客が少ないというデメリットがありますが、出番が終わった後は、
  ゆっくり他の合唱団の演奏を聞けるというメリットもあります。
  歌好きの仲間同士で、合唱の素晴らしさを讃え合い、豊かな時間を過ごすことができました。
  顔なじみの合唱団も年々レベルがアップしているようで励みになります。
  数時間後には、講評いただき、シビアな評価でしたが、やっぱりねという気持ちで、
  今後の練習に繋げていきたいと思いました。 
でも、最も大きな悩みは団員が少ないということです。
このホームページを見て下さった誰かさんが一人でも団員になって下されば、
こんな嬉しいことはありません。

     
   
リハーサル室での仕上げの練習風景
     
         
   会場に入る前に外でも練習      

   
   2017年2月7日(火)藤枝混声合唱団新年会

       団員の突然の発病や諸事情により今まででは一番少ない参加人数でしたが、
     幹事さんのアイデアと尽力で、そして団員達の底向けの明るさで楽しい会でした。
     次年度はより一層のレベルアップを計りながら、楽しく練習していきます!!!                  
    
            
         
         
        橋本団長の初めの挨拶
今年は色々参加して大変でしたが、いいこともいっぱいありました。

      団員はいける口が多いのです!  
         
      お話に花が咲いてたのしそう!       合唱団だから歌も歌いました。  
         

   
       2016年9月24日(土) 藤枝市文化協会蓮華寺池芸術祭
             於:蓮華寺池野外音楽堂
   
           大雨で観客ゼロの中、歌いました!!!
        下の写真は待合室で出番待ちの時のものです。
 
         
   朝から雷を伴う大雨の中、強行されました。
客席で傘をさして見ていてくれた人もいたけど、雨の音で聞こえないということで、一人もいなくなってしまいました。
それでも、私たちは楽しく歌いました。いつもより楽しかったかも・・・
待っている間も、みんなこんな穏やかな顔をしていました。
ほんとに、いい思い出でになりました。

 
         

    2016年9月17日(土)藤枝市瀬古地区敬老祝賀会

   
               瀬古町内会館でリハーサル!この後藤美園に移動しました。
   
      藤美園の廊下で出番を待つ藤枝混声合唱団の花たち!
この後、祝賀会の宴会の中に入って、歌いました。
演歌 を聴き慣れた方たちにとって、コーラスの響きはどんな風に、受け入れられたでしょうか?
静かに熱心に聴いていただけたと、感じたのですが・・・
たまには昔い懐かしい曲もいいですよね。
出演した舞台の写真を撮れなくて、残念!
       

       
    2016年6月12日(日)県民合唱祭 
   
   今年の県民合唱祭は三島市民文化会館で開催されました。
藤枝市からの参加は藤枝混声合唱団と混声コーラス ら・ら・らのグループだけでした。
やはり地元の静岡県東部のグループの出場が多く、初めて知るグループも多く、新鮮でした。
市民文化祭のときも緊張しますが、県民大会はもっと緊張します。
でもこの緊張感がいいんですよね。
   
       
       
             
         藤枝からJRで三島に行き、本番前のひと時、市民会館のとなりの楽寿園の前で声合わせをしました。
   暑くもなく、寒くもなく気持ちのいい天気でした。
 
 
                    
         指揮の八木先生とピアノ伴奏の武井先生です!
   本番前の練習のため、キーボードを持参して
   くださいました。ありがとうございました!


     女性メンバーも本番前は緊張気味です。  
       
            リハーサル室でパート練習!
   
       
        各パートの練習を優しく見守る男性メンバー    


       
  2016年2月9日(火)新年会

2月7日の“ロージュの集い”の 出演が終わるのを待って遅ればせながらの新年会をしました。
お酒も入って楽しい会でした。
こんないい団だったんだと改めて感じた人も多かったようです。歴史があるので名前がビッグですが、団員は20名前後です。
団長曰く”楽しいのが一番!!”
でも、技術の向上に色々がんばっています!!!

私たちの仲間に入って下さる人募集中です!!!!!
   
       
       
       
        
   
       
 2016年2月7日(日)“ ロージュのつどい”に出演 
     
生涯学習センターを練習の場にしている藤枝混声合唱団は今年も“ ロージュのつどい”に
参加しました。

市民文化祭や県民文化祭などの時のように聞いてくださる人は多くはありませんが、練習は手を抜くことなく、本番も真摯な気持ちで臨みました

今回は鈴木甲子郎さんの指揮で歌いました。

指導、指揮の八木先生も“アヴェ・マリア”を歌って会場を盛り上げてくださいました。
写真は出番を待つひと時の光景です。

団員の増田美智子さんが指導、指揮するコーラスグループ「木の実」も出演しましたので、
写真を載せました。
有能な人材が集まっていて、楽しいグループです。

   
       
   
             
       

       
       
   女性コーラスグループ「木の実」    
       



   2016年度 1月12日(火) 新春歌い始め
 
      
  


歌いはじめの曲は
“早春賦”と“冬の星座”

今年もがんばります!!!

さしあたって 「ロージュの集い」に出ます。

(写真に男性が全員映らなかったのが残念です。)
   
           
           
           今年も楽しくがんばろう!!    

  
 
2015年最後の練習風景  
   
   
   ソプラノメンバーの全員が揃いました。          アルトのメンバー
 みなさん真剣に音符を追っかけています。  これは年末のパート練習の光景ですが、来年から人数が増えて6名になります。
   
   
   
  9月19日(土) 藤枝市瀬古自治会の敬老祝賀会

 縁あって藤枝市瀬古自治会の敬老祝賀会で歌ってきました。
たくさんのアトラクションの演目の一つとしての出演でしたが、こういう席で歌うのは初めての経験で、客席が近く、緊張をしました。

でも、合唱というものを違った角度から考えるチャンスにもなったし、和気あいあいと楽しく歌えました。
聞いてくださった方もカラオケとは違った歌で、静かに聴いてくださいました。
来年も来てくださいとオファーが来るでしょうか?(K・S)

 
   
   
 
   
 
              もえぎ会館に於いて 本番前の練習を終えて!
 


  9月15日(火)

 今日は9月19日に藤枝市の藤美園で行われる敬老の日のイベントに出演するための、練習もしなければいけないし、市民文化祭の練習もあるしで、時間があっという間に過ぎました。
まだまだ未完成なので、不安はありますが、歌うことを楽しんでいればいいじゃない!! と、割り切るのが素人コーラスのいいところというか、わるいところというか・・・・・ いろんな考え方がありますね。

 今日の時間外練習はテノールとベースでした。
男性の団員は少ないですが、しっかり女性のコーラスを支えてくれています。
今日の練習は男性ひとり一人の声を一つにまとめることに重点を置いた練習のようでした。
それにしても、やっぱり、もう少しメンバーが欲しいものです。(k・S)


       
       
   テノールの練習風景
   
       
   ベースの練習風景

   
 
 9月8日(火) 

 
 藤枝混声合唱団のホームページを立ち上げて、初めての会員日記です。
これから時々、このページを追加していくつもりですので、見てくださいね。

当団では定例の練習時間の前後15分をパート練習に当てています。
今日は練習前がソプラノ、練習後がアルトのパート練習でした。
藤枝市民文化祭が近づいてきたので練習にも熱が入りました。

 
        

 ソプラノのパート練習風景です。先生の高めに音を取るようにという指導を真剣に
聞いている団員たち!!!
定例の練習後のアルトのパート練習風景は写真のピントがボケてしまいました。
またの機会にアップします。(K・S)
 
   
   
   
   
   
   
     わが団に中国からの若い留学生が入団してくれました。(6月)  
   
   
   
   
   
 2016年2月現在)男性7人 女性14人 計21人
           (内訳)   ソプラノ 8人
                 アルト  6人
                 テノール 4人
                 バス   3人 
 






 
 Copy Right (c)***.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system